秘密のケンミンSHOで日本を食べる

秘密のケンミンSHOについて感想を書いたり、ご当地グルメを試作したり

8/16放送  京都と餃子

なぜ8/16の放送なのか。。

 

それは、私の誕生日から、はじめよう!と思い立ったのに、ブログ凍結されてもうたからです。←まだ言ってる笑

 

餃子の回10回くらい見て、一生懸命、記事、書いたんだけどなぁ・゜・(ノД`)・゜・

 

ということで気を取り直して、

8/16放送の秘密のケンミンSHO 京都餃子の回いってみよう!

今度こそ!

 

まず、餃子といえば、宇都宮のイメージ。京都で餃子という概念全くない。

でも、餃子の王将本店は京都なんだって!知らなかった(´-ω-`)

 

京都の餃子がホットな店!

じゃんじゃん出ます!

 

京都市南区 ミスター・ギョウザ

店はあんまり広くない感じ

見た目は普通の餃子だけど、カリっとしていてキャベツの甘みがしっかりあるのが美味しいらしい

豚肉、にんにく,生姜、長野産キャベツのバランスがいいみたい

ココはなんといってもタレが変わっている

味噌だれで、合わせ味噌とみりんを加えてとろっとしたタレになっている

これは真似せんといけんな

 

 

京都市下京区 餃子処 高辻 亮昌

 

カリっとした見た目で、色白の餃子

餡の中にだしが入っていて、ニラの代わりに九条ねぎが入ってるらしい

あんにかつお風味の和風だし、ニラを使わず九条ねぎをふんだんに使ったクセのない味みたい

 

京都市東山区 マルシン飯店

 

ここはあげ熟成餃子というヤツらしい

あげ餃子なだけでも見た目こぉぉいいい感じなんだけど、マヨネーズつけてたべるらしい

カロリーが、カロリーが《゚Д゚》キニナル

 

 

京都市東山区 ぎょうざ 歩兵

 

ここは餃子の出前をしているらしい

その出前先にびっくり\(◎o◎)/!舞妓さんが舞妓さんが~

小さいから食べやすくて50個くらい食べちゃうんだって

にんにくを使わず生姜を使っているのが舞妓さんに愛されている理由

お座敷に影響しないから何個でも食べれちゃうんだって

こちらの店、ミシュランガイドのビブグルマン(コストパフォーマンスのいい店)にものってるらしい!すごい!

にんにくの代わりにしょうが、試してみんとす!!!

 

 

※京都で、餃子が流行った理由:京都は昔から大学の多い学生の街で、餃子の王将が一号店を出すと、早くてうまくて安い餃子はまたたく間に広まったそうな

 

 

つづいて京都の変わり餃子の食べれる店~

 

京都市中京区 柚子元

 

柚子ポン酢餃子 626円

かたちがシュウマイみたいで、九条ねぎがどっちゃり乗っかっている

夏には良さそう!

 

 

京都市中京区 GYOZA OHSHO 烏丸御池

 

サワークリームと溶かしバターで食べるスープ餃子 518円

トッピングでサワークリームと刻みしそをのせ、溶かしバターをかけて食べるんだって

王将なのに~

おしゃれで美味しそう!食べたいこれ(´∀`)

 

京都市東山区 GYOZA8

 

トリュフ焼き餃子 800円

やばい、トリュフ餃子うまそう。。。

白ワインといただくそうな!

一度は食べてみたい!!

塩を溶かしたオリーブオイルで食べるらしい

食べ方まで高級〆(._.)メモメモ

家ではトリュフ無理だから、エリンギで作ってみますか笑

 

試食は歩兵の一口餃子

パリパリの薄い皮で、生姜が効いていて、さっぱりしている

いくつでも食べれちゃう美味しさらしい

にんにくの代わりにしょうが、ありかもしれない!!

一口が軽く、野菜のバランスがいいんだって

 

今回の連続転勤ドラマ 「辞令は突然に」は栃木編 第2話

 

餃子の時には出てこなかったのに、ここで栃木なのね(*゚▽゚*)

カンピョウの正しい食べ方をやっていたので、ご紹介

1.まずは水洗い

2.しっかり塩を振って、しっかり塩もみする

3.塩を洗い流し、たっぷりのお湯で十分ほどにる

  爪で切れるくらいになったらできあがり

味噌汁や卵とじにするとおいしいらしい

 

栃木県民が今夢中のもの Bリーグ

バスケの新しくできたリーグで初優勝したのも栃木ブレックス

 

栃木県民はお寿司の消費量トップクラスなんだって

海なし県で回転寿司が流行るって、あるあるやな←元長野県民

 

栃木和牛も有名なんだって

栃木和牛「匠」は特に有名なブランド

日本酒も有名なんだって

 

道の駅ろまんちっく村

東京ドーム10個分の敷地面積

乗馬、温泉、プール、農園など子供と体験したいイベントがたくさんあるらしい

食堂ももちろんあって、餃子も食べれるらしい

ねぎにらがはいってるんだって

ねぎにら普通では流通してないらしいんだけど、我が家の畑には生えてる|゚Д゚)))

餃子に入れてみよ

 

那須高原 南ケ丘牧場

栃木の大定番スポットなんだって

ガーンジィゴールデンミルク 全国ご当地牛乳グランプリで、最優秀賞をとった日本一おいしいミルクなんだって

牛乳好きの我が家、是非とも飲みたい!!!

 

 

まとめ

京都府民は餃子をたくさんたべている!という事実を知った!

お店にはなかなか行けそうにないので、おうちで真似しようと思うアレンジがたくさんあった。

例えば、タレに味噌だれ、マヨネーズ、オリーブオイルに塩

具には、やっぱ、生姜!薄い皮で試したいヽ(´▽`)/

だし入りもやってみたいo(^▽^)oそれに柚もイイかもね

トッピングもサワークリームにしそね、今なら庭にいっぱい生えてるしo(^▽^)o

今回も発見いっぱいのケンミンSHOでした!